サポート

ご購入の前に

どこで購入できますか?

Amazon、各社ECサイト、家電量販店にてご購入いただけます。
なお店舗によって取り扱いの有無や在庫状況が異なりますので、予め直接店舗にご確認くださいますようお願い申し上げます。

Amazonでご購入される場合は こちら

対応しているカーテンレールを教えてください。

下記に対応のカーテンレールを掲載しております。

対応カーテンレール

対応しているスマートフォンを教えてください。

下記に対応のスマートフォンを掲載しております。

対応スマートフォン

スマートフォンを持ってなくても使うことはできますか?

いいえ。

申し訳ございませんが、本製品はタイマーなどの各種設定やリモコン動作をスマートフォンから行いますので、予め本製品に対応したスマートフォンをご用意いただく必要がございます。

アプリはどこからダウンロードできますか?

お手持ちのスマートフォンにて以下よりダウンロードいただけます。

iOSの方は こちら
Androidの方は こちら

アプリはmornin' と mornin' plusで異なりますか?

いいえ。

1つのアプリでmornin'とmornin' plusのどちらも使用可能です。
なおアプリは下記よりダウンロードいただけます。

iOSの方は こちら
Androidの方は こちら

1つのスマートフォンで最大何台まで使用できますか?

スマートフォン1台につき4台までご利用いただけます。

両開きのカーテンを開閉する場合は何台必要になりますか?

本製品はカーテン1枚での利用を想定した作りになっておりますので、両開きさせるなどのように2枚以上を開閉させる場合には本体がカーテンの枚数分必要になります。

スマートフォンは常に近くに置いておく必要がありますか?

いいえ。

アプリで設定したタイマーは本体に保存されますので、スマートフォンのBluetooth機能をオフにしたり、スマートフォンを持って外出した場合でも、設定した時刻に動作いたします。

インターネットを使って遠隔から操作や設定を行うことはできますか?

本製品はBluetooth接続のみの対応となっておりますので、インターネット経由での操作や設定は行えません。

電池は別売りですか?

出荷状態でテスト用の電池が本体に内蔵されておりますが、こちらはあくまで動作確認用ですので、お早めに別途ご用意いただく必要がございます。

取り付け後にカーテンを手引きすることはできますか?

申し訳ございませんが、製品の構造上、本体をカーテンレールに取り付けた後はカーテンの手引きはできなくなります。
取り付け以降はアプリのリモコン機能をご使用ください。

なおmornin' plusでは取り付け後の手引きが可能です。ご購入を検討ください。

曇りや雨の日でも効果はありますか?

はい。

曇りや雨の日でも、体内時計をリセットできるとされる2500ルクスを上回る明るさの光を取り入れることができます。

※ご使用されるお部屋によって異なります。

スマートスピーカーなどに対応する予定はありますか?

申し訳ございませんが、現時点で確実な予定はございません。

よくあるご質問

接続について

スマートフォンのBluetooth設定から接続ができません。

本製品は専用のアプリを使用して接続を行います。恐れ入りますが下記よりアプリをダウンロードいただきご使用ください。

iOSの方は こちら
Androidの方は こちら

設定はできましたが接続できません。

・スマートフォンのBluetooth機能がOFFになっていませんか?
iOSをお使いの場合:コントロールセンターのBluetoothがONになっているかご確認ください。
Androidをお使いの場合:ステータスバーを降ろした画面にてBluetoothと位置情報の項目がONになっていることをご確認ください。

・電池の残量は十分ですか?
電池残量が少なくなっていると接続が不安定になることがあります。新品の電池への交換をお試しください。

・スマートフォンからの距離が離れすぎてはいませんか?
本製品はBluetooth接続による通信を行いますので、タイマー設定やリモコン動作を行う際は可能な限り本体に近い場所にて実施してください。

・スマートフォンのBluetooth機能が不安定になっている可能性があります。
スマートフォンを再起動した後、アプリを立ち上げ直していただき、再度接続を試みてください。

突然接続できなくなりました。

・電池の残量は十分ですか?
電池残量が少なくなっていると接続が不安定になることがあります。新品の電池への交換をお試しください。

・スマートフォンのBluetooth機能が不安定になっている可能性があります。
スマートフォンを再起動した後、アプリを立ち上げ直していただき、再度接続を試みてください。

<解決しない場合>
・他のスマートフォンをお持ちでしたら、そちらの端末で接続をお試しください。
・アプリの再インストールをお試しください。

ランプについて

ランプが消えてしまいました。

接続設定が完了していない場合は、本体中央部のメインスイッチを押すとことで、再度LEDが点滅いたします。
ただし、接続が完了するとランプは消灯するようになっています。

動作について

カーテンランナーのマグネットが外れなくてカーテンが開きません。

マグネット同士が接する箇所にシールやテープ等を貼ることで磁力が弱まり外れやすくなります。
また動作パワーを高めに設定することで外れるようになる場合がありますのでお試しください。

設定した時間は動き続けますがカーテンが十分に開閉されません。

・カーテンレールやカーテンランナーにホコリや汚れは付着していませんか?
タイヤのスリップやモータへの負荷等により開閉が十分にできなくなってしまうことがあります。
タオル等を水で濡らして絞った上で、カーテンレールと本体のタイヤの清掃を行ってください。

・家具など周囲にあるものにカーテンが接触していたり、カーテンのプリーツ部がレールに引っ掛かってはいませんか?
カーテンが周囲の物体と接触しているとモータに負荷がかかってしまい、開閉が十分にできなくなることがあります。
接触している場合は周囲物の配置やカーテンランナーの高さ等を調整してください。

途中でタイヤが回転しなくなり、動作が止まってしまいます。

動作パワーを5以上に設定している状態で、カーテンの引っ掛かりなどにより外部から無理な力が加わると、安全のためにモータを停止させるセーフティ機能が働きます。
動作パワーを4以下に設定してご使用ください。

開くときと閉まるときで移動距離が違うためずれてしまいます。

製品の仕様上、ご使用のカーテンレールの状態やカーテンの重さなどによって、指定の時間内に移動する距離がOPENとCLOSEで異なる場合がございます。

なおmornin' plusではOPENとCLOSEで動作時間を別々に設定することができます。ご購入を検討ください。

タイマーについて

接続はできますがタイヤが全く動きません。

本製品に対応したカーテンレールをご使用されていますか?
下記よりご使用されているカーテンレールが対応しているか改めてご確認ください。

対応カーテンレール

タイマーを保存しましたが動作しません。

・タイマーが意図した本体に設定されていますか?
タイマーは本体ごとに別々に設定することができます。改めて意図した通りに設定されていることをご確認ください。

・タイマーの繰り返し設定は意図した通りになっていますか?
繰り返し設定は「なし」「特定の曜日」「毎日」から選択いただけます。改めて設定された内容をご確認ください。

・タイマー自体が有効になっていますか?
タイマー一覧の画面にて個々のタイマーの有効・無効を設定できますので、改めて有効になっていることをご確認ください。

電池を交換をしたらタイマーが指定した時間に動作しなくなりました。

電池の抜き差しを行った後は、本体内蔵のタイマーが不正確になります。
電池交換した後などは必ず一度アプリと接続してご使用ください。

保存したタイマーと違う時刻に動作してしまいます。

一般的な時計が時間が経つごとにズレていくのと同様に、本製品に内蔵されているタイマーも徐々に正確ではなくなっていきます。
アプリとの接続によって自動的に時刻合わせが行われる仕組みになっていますので、定期的にアプリを起動していただき、本体との接続をお願いいたします。

mornin'ごとに動作時刻がズレてしまいます。

一般的な時計が時間が経つごとにズレていくのと同様に、本製品に内蔵されているタイマーも徐々に正確ではなくなっていきます。
またそのズレ方も本体ごとに異なりますので、一定期間ごとに時刻合わせが必要になります。
時刻合わせはアプリとの接続によって自動的に行われる仕組みになっていますので、定期的にアプリを起動していただき、本体との接続をお願いいたします。

アプリについて

「ファームウェアの更新に失敗しました」と表示されます。

下記手順をお試しください。
1.バックグラウンドで動いているアプリを全て終了しておきます。
2.スマートフォンの再起動
3.Bluetooth機能を一度OFFにしてから再度ONにします。
4.アプリを再起動します。
5.アプリの手順に従いファームウェアのアップデートを実施ください。

「接続設定が無効」と表示されます。

このメッセージは、接続設定が完了している状態でアプリを起動したまま本体をリセットし、同時に別のスマートフォンで新規接続を行った際に表示されます。
新規接続した別のスマートフォンより共有機能を使って共有してもらうか、本体を再度リセットして新規接続を行ってください。

接続したあと時間が経つと自然に切断されています。

スマートフォンのBluetooth機能が不安定になっている可能性があります
スマートフォンを再起動した後、アプリを立ち上げ直していただき、再度接続を試みてください。

使い方

電池はどうやって交換すればいいですか?

下記手順で行ってください。
1.カーテンレールから本体を取り外します
2.バックカバーを開いて古い電池を外します
3.新しい電池を向きを間違えないように入れます
4.アプリを起動して接続を確認します(この時に改めて時刻合わせを行うため必ず実施ください)

開くときと閉まるときの動作時間を別々に設定することはできますか?

いいえ。

なおmornin' plusではOPENとCLOSEで動作時間を別々に設定することができます。ご購入を検討ください。

リセットの仕方がわかりません

本体正面の下部にある小さい穴にリセットスイッチがございますので、そこをペンなどの細長いもので押すとリセットすることができます。

その他

開けるときと閉めるときで動作音が異なります。

製品の仕様とカーテンの構造上、閉めるときよりも開けるときのほうがモーターに負荷がかかりますので、開閉で多少動作音が異なることがございます。
動作音が気になる方は現状よりもパワーを低めに設定することをお勧めいたします。

本体正面のスイッチを押してもタイヤ横のアームが回らなくなりました。

取り付けが不十分だった場合に無理な力がアームに加わったり、落下によって衝撃が加わったりすると本体正面のメインスイッチがこのような状態になってしまいます。
取り付けは慎重に行っていただいた上、リモコン機能を用いてテスト動作を予め行うようにしてください。